マインドセット・心理学

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成功者の考え方

成功し続ける起業家に必要な社会貢献型ビジネス

誠実な対応と信頼関係の重視がビジネス成功の近道になる

素早い決断と継続がビジネスの成功に繋がる

成功法則

「自分には価値がある」と思える自信が成功の第一条件である

事実と解釈の違いから、肯定的感情を理解する

成功する方法は決して諦めず、言い訳をしないだけである

成功者の「思考」を真似し、行動すればビジネスで成功する

成功者の心構え

モチベーション維持に重要な作業興奮と強制力が働く環境

意識と行動を変え、自身に価値と自信を見出す成功者の思考法

お客様と人間関係を構築する、商品営業の技術

心理学の基本

交渉を有利に進めるバンドワゴン効果とバーナム効果

コンコルド効果:取引の労力が大きいほど、執着してしまう

相手に好印象を与えるハロー効果と連合の法則

認知バイアスと希少性の原理を利用し、お客様を購買に導く

類似性の法則:お客様との共通点を見つけ、購入に導く

顧客心理を理解する

極端の回避性(松竹梅の法則):中間の商品が最も売れる理由

固定的動作パターン:高価格商品を売り、理由をつける戦略

お客様に好感を抱かせるザイオンス効果と伝わる説明

権威付けの証明と機長症候群から、権威性の意味を学ぶ

一貫性の法則:目標設定や他人との約束・誓いが拘束力になる

ビジネスを円滑に回す

会社内で敵対する相手に好意を抱かせる方法

ペーシングとディスペーシングを使い分けて、適切な対応を取る

返応性の法則:メリットを掲示し、相手を動かす

見せ方を変えるコントラストの原理とドア・イン・ザ・フェイス・テクニック

ラベリング・テクニック:売上を増やし、人間関係をよくする

社会的証明の原理:他人の行動につられてしまう心理